LIVING IN THE COTTONFIELD

毎日のよしなしごと。 綺麗なこと可愛いこと思うこと好きなこと。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Phoenix @ AX

最近、行くライヴ行くライヴ良いので、ライヴ行った話の日記がいつも同じ様な内容ばかりな気がしなくもないこの頃ですが・・・。
まあ、良いライヴばかりなのに超したことはないので。
褒めてばかりのライヴ談で、許して下さいな ♪


そんな今日はPhoenixのライヴに。
実は相当前から好きなくせに、ライヴに行くのは初めてなんです。

なので、期待も膨らんじゃいますよ。

AXに着くと。
友達がワーキャー♪テンション上がっているので何かと思えば、カザルスのヴォーカル、フィル君が普通にお客さんで来ていましたよ。
ゲストとかではなく、普通にチケット買って来ているような感じでした。
ちょっと親近感 !



Phoenixは・・・
やっぱり良い曲がいっぱいある彼らなので。
どの曲も素敵で格好良い!!
ロング・ディスタンス・コールとか2曲目でやっちゃうし、最初からノリノリ ♪


オーディエンスも盛り上がって、予想以上にダンサブルだし、みんな踊っちゃう楽しい感じ。
最後、ステージにお客さんがいっぱい上がっちゃって踊る展開に。
まさかPhoenixでこんな光景が見られるとは・・・これもまたかなり予想外。



そんなで、
フレンチ・バンドというとちょっとスノッブなイメージが先行しちゃいますが、Phoenixはかなりチャーミングなステージで楽しい限りでしたよ ♪
勿論メンバー全員格好良いし !!!


    1. 2010/02/25(木) 23:39:15|
    2. music
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    Love&Peace&Money のベビー服

    会社のMDのお家に長女が生まれたので。
    デザイナーの先輩とお祝いを買いに行ってきました。

    百貨店とかで買っても可愛いの無いのよ。
    との、子育て経験ありのデザイナーの先輩がいうので。
    一回買ってみたかった、表参道のLove&Peace&Moneyに行ってみました。

    (と、いいつつ。ホームページを見たら、ばっちり百貨店でのお取り扱いあり。
         ↓ ↓しかも多販路。でしたが                  ))



       http://www.milli-coltd.com/

    パイユドールとアリスヘンドリーのほぼ隣的な場所にあるので、しょっちゅう前を通るので気になっていたんですよね。
    (ただ、たまに入ってみても、買う用が無くて))


    買ったのは、クローバー柄のロンパースと肌着。

    他にも可愛い赤ちゃん服がいっぱい !
    ただでさえ小さいサイズで可愛いのに・・・。
    可愛い過ぎて顔が緩んじゃうお店ですよ。
    1. 2010/02/22(月) 22:01:42|
    2. cute
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    春のポーチ 2

    小さいポーチも作りましたよ。
    まだ2コですが。
    丸形の方は、会社の先輩にプレゼントして、
    もう片方はアリス・ヘンドリーに納品しましたよ。



    10年2月手作り 037

    後ろと、あと、中の苺柄もお気に入り。

    10年2月手作り 039


    10年2月手作り 041


    あと、タッセルのMサイズ。

    10年2月手作り 031

    10年2月手作り 035



    あと。

    アンティパストの春物予約の際に貰ったパイユドールの春のDMがトリコロールでとっても可愛かったので、ご紹介。

    10年2月手作り 042
    1. 2010/02/21(日) 02:16:27|
    2. hand made
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    Mew @ AX

    またしても、ちょびっと間を開けちゃったので、
    軽く最近を振り返りつつ・・・

    最近は、後輩の彼氏の会社で立ち上がるMiiAっていう新ブランドのレセプションに呼んで貰ったり、


    10年2月手作り 049

    (地球儀ストラップ貰いましたよ。)

    その帰り寒すぎて(雪降りましたもん)鼻風邪引いたり、

    会社の先輩&(ほぼ同期みたいな)女の子の夫婦のお家に遊びに行ったり。
    8ヶ月の赤ちゃんと遊んでかなり和みましたよ。


    で、

    今日の本題。

    今日はMewのライヴに行きました。
    もう、かなり良くて、正直最高。

    完成度が高くて高くて。
    オリジナリティの高さ、独特の確立した世界観にすっかり魅了されちゃいました。
    なんかMewって、世間のトレンドに流されることなく、かといって時代を全然無視してるわけでもなく、自分たちの持ち味をよく解っていて。
    常に攻めの姿勢でいて、ぶれることが無くて、素敵だなあ、と思いましたよ。


    そう。
    エンジェリックと名高い(?)ヨーナス君は、登場した最初、(見た目で)確かにぽいけど、そんなに言われる程天使かしら?!と思っちゃったんですが、
    いえいえ。
    歌い始めるとそりゃもう紛れもなく天使でしたよ。
    歌声にうっとりです(そして勿論佇まいも))。


    Mewってアルバムがかなり構築的で複雑な曲展開だから、これがどうライヴで演じられるのか観るまでは不思議に思っていたんですが、それはもう完成度高く美しいステージ展開だったので。
    大満足。

    2回もアンコールしてくれたのに、あ!っという間に感じちゃいました。
    飽きる暇無しの充実のライヴでしたもん。


    どう考えても、次回の来日も行きたいです。
    1. 2010/02/21(日) 02:01:24|
    2. music
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    春物ポーチ

    さて、
    春からパイユドールからアリス・ヘンドリー中心に展開して貰うことになったCOTCHIEですが、
    先日納品したポーチにプラスαする、もうちょっと春っぽいポーチを制作中です。

    もうちょっと量が出来たら、ストールやカチューシャ、余裕があればバッグも作る予定。


    とりあえず、出来た物 ↓


    この2つは、春っぽさというより前回高島屋さん向けに作って自分で気に入っていたデザインの継承。



    10年2月手作り 002


    10年2月手作り 016


    その、春版アレンジ


    10年2月手作り 024


    裏側 ↓


    10年2月手作り 026


    10年2月手作り 027


    ↑ ↓ これは・・・可愛いのか、ちょっとやり過ぎなのかの瀬戸際くらいな可愛さのポーチになりました・・・。
    なんとなく、マドモワゼル・ユリアちゃん風、と自己評価していますよ・・・。
    ピンクの半透明なのは、シェル(貝殻)ビーズです。
    まんま貝殻のオーナメントも付けちゃいました。

    10年2月手作り 030



    10年2月手作り 014


    これは、↑ ↓
    先日頂いたタッセルを付けてみました。
    麻の生地が土台なので、爽やかです。


    10年2月手作り 011


    あと、
    コットンフィールドで見つけた木のモチーフチャーム付き。


    10年2月手作り 009


    10年2月手作り 007


    10年2月手作り 019


    10年2月手作り 022



      1. 2010/02/15(月) 22:26:13|
      2. hand made
      3. | トラックバック:0
      4. | コメント:0

      バレンタイン・クッキー

      ちょっと忙しくて間だがあいちゃいました・・・。
      友達と会ったり、久し振りにCOTCHIEのポーチを縫ったりしてバタバタしていましたよ。

      その間、マックイーンが自殺しちゃったり。
      これはショックです。
      私や、そのちょっと先輩世代の人たちにとって、アレキサンダー・マックイーンは、ヒーローみたいなデザイナーですもん。
      亡くなった時は、色んな友達からショックのメールが来ましたよ。



      でも、まあ、とりあえず。
      表題の件。
      週末、バレンタインに会社で配るようにお菓子を焼きました。
      クッキーと、ウィークエンドっていう名前らしいんですが、シトロンのパウンドケーキ。


      碁盤目のクッキーは焼くの3年ぶりくらい。


      クッキー 002

      アーモンドの白い生地と、チョコの茶色い生地。
      適当にやるとどうしょうもなくなっちゃうので、
      製図用の定規で測って碁盤目に・・・。


      クッキー 008



      クッキー 003


      でも、やっぱり焼くと2色の生地のふくらみ方が違って来ちゃって、ほんわりした碁盤目にはなっちゃうんですけど・・・。
      まあ、みんな喜んでいたので良しとしましょう。
      1. 2010/02/15(月) 21:44:55|
      2. delicious
      3. | トラックバック:0
      4. | コメント:0

      Daniel Johnston @ ラフォーレミュージアム

      今日は、ダニエル・ジョンストンのライヴに行きました。


      実はアルバムや曲をちゃんと聴いたことは無いんですが、
      「昔、ダニエル・ジョンストンのドキュメンタリー映画を観に行った事がある。」
      と、友達に話したところ。


      行きたい!と言う前にチケット取ってくれて、しかも整理番号4番・・・・。
      あら!、ラッキー!っていう感じ。の、今回です。


      http://www.hihowareyou.com/

      ダニエルは、
      サンタクロースの休日かな?的な、まあるいお腹とクルクルの白い髪の毛。そして、ゆるーいお洋服でまったり登場。


      が、
      いったんパフォーマンスが始まると、
      無邪気で子供みたいで、ちょっと美しい光景に見えちゃいます。
      優しい声と、上手くは無いけど巧い以上に上手い歌と、全身で一生懸命なところ、
      そして予想外に聴き取りやすい歌詞が、また良くて。
      歌詞を真剣に聴いていると、感動してウルウルしちゃったりします。

      (ちなみに、私の友達は本気泣きしていました。))


      51J28N7QAFL__SS500_.jpg



      すっごく素敵なライヴで、
      勿論、普通のいつものライヴとはかなり内容も違いますが・・・。
      アンコールが終わった後も拍手が終わらず、ダニエル、2回目のアンコールにも出てきてくれました。


      意外と若いお客さんが多くて(中にはお子様も!)、殆ど20代かな?
      世代を超えたダニエルの愛され方って素敵だなあ、と思いましたよ。
      1. 2010/02/09(火) 22:16:55|
      2. music
      3. | トラックバック:0
      4. | コメント:0

      愛のヴィクトリアン・ジュエリー展

      日曜、友達とBUNKAMURAで開催中の、
      愛のヴィクトリアン・ジュエリー展
      、、、を、観に行きました。

      ヴィクトリア時代のジュエリーやレース、少しですが、ウェディングに使う様々な物や、食器類まで。
      ヴィクトリア女王やアルバート公といったロイヤルファミリーの実際使っていた物など、結構な点数で。
      じっくり見ると、かなり時間がかかってしまう内容です。

      ヴィクトリアンというと、喪の黒のイメージや、素材でいうと繊細なレース、シードパールやジェット、カメオのイメージですが、やっぱりそういった物が多くありました。
      緻密に作られたシードパールのティアラやネックレス、また手編みの繊細なレースは溜息が出ますよ。
      あまりに手が込んでいるのに、素材やデザインのせいか清楚に見えるのがヴィクトリア時代ならではな感じがしました。

      勿論、
      ジュエリーのたくさんあしらわれたゴージャスな物もたくさんありましたが、
      あまりカラーミックスをしないというか。
      同じ色の石で統一して作っているせいか、やっぱり清潔感があるんですよね。


      それから、ジェットやアイアンで作られたジュエリーやアクセサリーが今見ても充分新しいくらい新鮮で。
      まさに、リカルド・ティッシのジヴァンシィーとかの新作であっても良い感じ!
      漆黒で艶めいていて、でもモダンで少しポップで。
      かなり格好良くて !
      良い感じです。



      そんなわけで、
      とっても綺麗でおもしろい展示でした。
      カルティエやVC&A展とはまたちょっと違う良さでしたよ。
      しかし、
      去年くらいからやけにジュエリー展が目白押しで、段々目が肥えてきたような錯覚に陥りそうです。





      それから、
      文化村のミュージアムショップで気になる本を見つけちゃいました。
      全然、ヴィクトリアン・ジュエリーと関係ないのに何故置いてあったのかは謎ですが。


      411fEzbj1DL__SS400_.jpg


      タイトルには、男子と書いてありますが、チラ見したところ、7割はおじさん・・・もとい、英国紳士が渋格好良く着こなす伝統の制服着こなし本です。
      なかなか良い感じ。
      今更ながら欲しくなってきました。
      1. 2010/02/08(月) 23:10:39|
      2. go out
      3. | トラックバック:0
      4. | コメント:0

      かわいい結婚式

      今日は高校の美術部の友達の結婚式でした。
      ((もう籍はかなり前に入ってるんだけど。 ))

      12月に文化服装学院の友達の結婚パーティーに呼ばれて行って以来ですが、
      それは結婚パーティー、だったので、、、(そのわりに3次会まであったんですが)。
      式に出るのはちょっと久し振りです。



      大学の後輩で、3つ下のダーリンと結婚、ということで。
      友達が年下の男の子と結婚するのは何気に初体験です。
      なので、
      お客さんが、すっごい若い子ばかりで新鮮でしたよ。


      友達から旦那さんの噂やエピソードはたくさん聞いていたのですが、会うのは式の今日が初で。
      ドキドキ。
      したら・・・想像を超える格好良さ(爽やか好青年)で、死ぬ程のろけても嫌み無く純粋に可愛く見える素敵な男の子で。
      私の周り評は、ちょっと海老蔵とかみたいな、歌舞伎や狂言みたいな古典芸能役者系。
      で、
      勿論、友達:新婦はすっごく可愛い子だし、すっごく白いドレスが似合うんですよ。
      そんな訳で、ビジュアル的にも人柄的にもめちゃくちゃお似合いで。

      勿論、
      二人が二人とも大好き合っているので、LOVEが溢れてる感じがして良い感じです。

      うーーーん、
      素敵カップルに会うと、幸せがうつりますよね。


      なんにせよ、私たち美術部員とも遊んでくれそうな旦那さんだったので、より嬉しいな ♪
      ワクワク ♪
      1. 2010/02/06(土) 23:34:48|
      2. cute
      3. | トラックバック:0
      4. | コメント:0

      Passion Pit @Duo

      今日は、パッションピットのライヴに行きました。

      元々アルバムも好きですが、バンドのビジュアル・・・・・

      だって、
      これだもん。。。


      tumblr_kw0sgu6tBT1qan2pko1_500.jpg


      いやん、かわゆい。
      と、ばかりに、
      クマ系和みヴィジュアルを期待しつつ思いっ切り楽しみに向かいましたよ。



      ライヴは、というと、
      初めからテンション高めの曲で始まって、え、もう最初からこの曲やるの?みたいに思いましたが、
      彼ら全曲ライヴ映えする良い曲ばっかり持ってるらしく。
      最初からハイなはずなのに、ちゃんと更に後半加速、で !
      最初から最後まで盛り上がってかなり楽しいライヴでした。


      passionpit_A.jpg



      楽しいし、踊れるし、パフォーマンスもすっごくいいし。
      マイケルが踊りながら大口で歌うところがめちゃくちゃキュートで、なんだかディズニーのクマのプーさんを思い出しました。
      A・A・ミルン(だったっけ)の原作のプーさん、というよりも、ディズニーの方のプー。


      と、いうわけで、
      かなり楽しいライヴでした。
      1. 2010/02/06(土) 01:35:05|
      2. music
      3. | トラックバック:0
      4. | コメント:0

      キリンの親子 マルニの羽根

      今度はディエチコルソコモに、行って。
      先日のビームスで買ったシャルル・アナスタスのシマウマに続き、キリンの親子を買いました。


      2010年1月 011

      トロピカルやサファリな感じがトレンド的にきてるので、
      アクセントに使え・・・・たら良いなあ。。っていう。
      シマウマはワンピースやトレンチコートにつけるつもりなので。
      キリンは、帽子にでもつけるかな?


      それから、
      アクセサリーより洋服派の自分にしては、ちょっと思い切ったお買い物で、
      マルニの木と羽根のネックレスを買いました。


      でも、
      上記の、トロピカルでサファリなコーディネートにも、ちょっとガーリーな洋服にも使えそうだし、
      一生物、に近いくらい長く使えそうでしょ。と思って。


      2010年1月 013


        1. 2010/02/04(木) 22:23:08|
        2. cute
        3. | トラックバック:0
        4. | コメント:0

        ディズニーランド → お宅訪問×2

        名古屋営業所の同期の女の子が会社を辞めてしまったので。
        送別会で、ディズニーランドに行きました。
        彼女のリクエストです。


        ディズニーランド、2~3年ぶり?結構久し振りです。

        カールじいさんが、もういたよ ↓

        100130_1451~01


        結構多くて総勢13名で行ったので。
        かなりワイワイ。

        寒かったけど楽しかったですよ。


        100130_2028~01 100130_2029~01

        CIMG3424.jpg

        ディズニーの後は、その
        同期の2年前に結婚して去年家を建てた女の子のお家に泊まりに行きました。
        旦那さんも取引先の人で知り合いなのですが、部屋着なところなんて見たこと無いので新鮮でしたよ。
        新築のお家はすっごく快適だし、旦那さんがカレーを作ってくれたりで超楽しかったです。


        で、
        夕方おいとまして、その足で今度は専門学校の友達の家に。
        メンズのウェアのデザイナーの子で、12月に結婚式に出た夫婦のお家ですよ。
        元々すっごくセンスの良い子な事もあって、超素敵ハウス!
        本や雑貨、オブジェ、絵、が、みーーーーーーんな素敵で、人を飽きさせないお家でしたよ。

        ターンテーブルをいじらせて貰って遊んだり、可愛い奥さんに手料理を振る舞って貰ったりしてとっても良くしてもらっちゃいました。


        そんな訳で、
        なんだかとっても盛り沢山に楽しい週末でした ! ! ♪
        1. 2010/02/02(火) 23:30:37|
        2. go out
        3. | トラックバック:0
        4. | コメント:0
