LIVING IN THE COTTONFIELD

毎日のよしなしごと。 綺麗なこと可愛いこと思うこと好きなこと。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

メアリー・ブレア展@Mot

今日は父にチケットを貰ったこともあり、MOTでやってるメアリー・ブレア展に行きました。




毎年夏休み、MOTはピクサーとかジブリとか、アニメがらみの展示をしているので、そういう流れの展示なのね、と、心半分キャラクター・アニメ気分で出かけたのですが、すっごく絵としていいものばかりで、なんかね、予想以上に良くて。


09年8月 018


09年8月 020



観ていて幸せになっちゃいましたよ。
そういえば、私の好きだったディズニーの映画は、みんなメアリー・ブレアの仕事ばかりじゃない?なんて途中で気付いたり。

もちろん、小中学生の時観ていた当時のリアルタイムの90年代のディズニーも大好きですが、
画として好きなのは、アリスとか、ピーターパンとか、メアリーの指揮のものがいっぱいですもん。


09年8月 017


09年8月 019



観に行く前は、
もっとアニメアニメしてて、早足で見てもいいような感じかと思ったんですけ、一枚一枚絵として凄く良くて、
どんなラフでも確実なデッサン力とセンスにあふれているから、しなやかで力強くて、
なんか、民芸とかみたいな、建築みたいな、。
何かの目的を果たすための過程の作業が芸術的、っていうのが凄く魅力的に思う私の気持にもフィットしてかなり楽しい展示でした。

ディズニーを離れている時期の作品も、凄く可愛くて素敵で。
昔のアメリカの絵本や広告の可愛いところ、いいところが彼女にぎゅっと詰まっている感じです。




そう、あとですね、
メアリー以外にも、
ディズニー社の人たちがみんな既に芸術家みたいなレベルの基礎から絵のうまい人たちで構成されてるのも圧巻で、
なんかアメリカの懐の深さを感じちゃった次第です。

09年8月 021




でも、それにしてもお客さんはやっぱり女性が多かったですよ。
夏休みの宿題が終わってないのか、意外と子供は少なめ。

可愛いもの好きそうな女の子と、草食系?な雰囲気のカップルも多かったような。
確かに、
ミュージアムショップの関連商品のびっくりするくらいの充実さも相まって、
デートにはお勧めです。
  1. 2009/08/30(日) 22:27:58|
  2. go out
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ES

The Comtemporary FixのECならぬES(エレクトリックストアー)が出来ましたよ、っていうのをWWDで見たので、最近チェックしてみたんだけど、なかなかお買い物したくなるサイトで。
KISSのフィギュアとか若干欲しいですもん。
会社のデスク用にね・・・。
(おもちゃだらけの卓上が更に混沌としてしまうので買いませんが))


http://www.thecontemporaryfix.com/



でも、
箱物マニアとしては、ラッピングのギフトボックスがありそうでなくて素敵と思って。
WWDで読んだには、LVとコラボでモノグラム×グラフィティしてた人、うーん、名前わからないですけど、その人とコラボらしいでど、白黒にピンクの色がなんかさり気でいい感じっぽくていいな。
こってり爽やかな感じ?
これでプレゼントされたらクールに感じるかも。
goods_106_1.jpg




  1. 2009/08/28(金) 23:19:07|
  2. fashion
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Discovery

今日、帰り道にDiscoverynoLPを聴いて帰ってたら、凄く良いなあ、このアルバム。、と、思って。
全曲いいですよ。
帰り道が楽しくなっちゃいましたもん。


l_73170b31ef974beab0f8cd1d067c6178.jpg




http://www.myspace.com/discoverdiscovery


オリジナルも素晴らしいし、カヴァーのジャクソン5の曲もかなり良い。
キラキラしててゆるい感じが素敵。



詳しく知らないんですけど、Vampire Weekendの誰かのサイドプロジェクトか何かみたいなので、
今更ながら、じゃあ、Vampire Weekendもチェックしてみよう、なんて気持ちになっています。

http://www.myspace.com/vampireweekend

1489485006_l.jpg


でも、ほんと最近はNY・ブルックリンの音楽ばっかりいいなあ、と思います。
あと、エレクトロも最近お気に入りをよく見つけられるかも。

・・・・なかなかUKロックでは出会いが無いんですけど・・・。
  1. 2009/08/28(金) 23:05:53|
  2. music
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ハリネズミ

伊勢丹の今シーズンの広告のハリネズミが超可愛くて、早速虜です。
タワシ?みたいなもじゃっとしたコケットなフォルムがずるいです。
ハリネズミってこんなに可愛いんだー・・・?っていう。
個人的にアルパカよりはまりそうです。

090828_1134~03


ウサギも勿論可愛いけどね。

090828_1134~02
  1. 2009/08/28(金) 22:59:24|
  2. cute
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

でっかいモチーフ指輪

MODE ET MODEでディオール・ファインジュエリーのKings and Qeenシリーズの写真を見て、
可愛カッコイイくて。

お金持ちだったら欲しいなあ。

こういう盛り盛りのボリュームあるリング、大好きです。

09_08_07TracyDiorJoaillerieKingsQueenFineJewelryCollectionbyVictoiredeCastellane01.jpg

物によっては、怖いけど、
物によっては、まー、シックでキュート!と思って。


09_08_07TracyDiorJoaillerieKingsQueenFineJewelryCollectionbyVictoiredeCastellane02_thumb.jpg


一体、一ついくらなんでしょうね?

http://www.diorjoaillerie.com/


あと、
この邪魔になりそうなマルジェラのジェットも素敵。

090828_2014~02
  1. 2009/08/28(金) 22:51:29|
  2. cute
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

(おじさんみたく、)新橋

初めて新橋で飲みました。
正確には、ビールがあんまり好きじゃないので自分は飲んでいないんですが。
(ワインの延長のようなベルギーとかのビールは、ものによって少し飲めるんですが、日本のビールはどうも苦手です。
多分、喉ごしとか理解できないのか、味が好きじゃないと飲めなくて。)




フジロックに一緒に行ったメンバーで、遅い越しの打ち上げをしたんですが、誰も近くないのに新橋で。
どうやら、一緒に行ったメンバーがビール好きが多かったので、生ビールを日本一?美味しく入れる店に行こう。みたいな話になったみたい。

なので二次会も渋谷のベルギービールのバーで。


でも、まあ、新橋。
新橋って乗換か、銀座で歩いてたらいつの間にか着いちゃった!、くらいしか用事もないので行かないのですが、おじさんの町のイメージに忠実に、確かにすれ違う人波、皆ビジネスマンな、感じで・・・・・、、、、
なんだか凄く新鮮でしたよ。


SL広場とか、テレビでしか見たことなかったし。
(なんでSLなんでしょうね??)


でも、結構行きなれたら楽しそう。
一人で行く気はしないけど、ワイワイ新橋で飲めるようになったら・・・。
The サラリーマンな感じで、ちょっと楽しいかもね。と思いましたよ。
  1. 2009/08/27(木) 01:17:59|
  2. go out
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クリスティーヌ・フェルベールで、トースト

妹がクリスティーヌ・フェルベールのラズベリー&チョコレートのコンフィチュールを買ってきたのでトーストに塗り塗り。

ラズベリージャムも、トーストも大好きです。
トーストはバターだけでもジャムを更に塗っても大好き。
ラズベリージャムはプレーンヨーグルトに混ぜて食べるのも大好きです。

09年8月 011


09年8月 015




母が散歩途中に摘んできた野花が何気に可愛いですよ。
これって・・・ヒメジオン?、ハルジオン??


09年8月 013


  1. 2009/08/25(火) 22:19:23|
  2. delicious
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

La Roux

頭の中は音楽でいっぱい。と、自己紹介欄にありながら、最近あんまり音楽話を書いていない今日この頃です。


最近はCDを買っても、買ったうちの半分くらいイマイチだったりしてあんまり気分が盛り上がらなかったもので。

でも、La Rouxちゃんは楽しみにアルバムを待っていただけあって、ヘビロテ気味によく聴いてます。

http://www.myspace.com/larouxuk

最初はBulletproofとか派手目な曲ばっかりいいと思って買ったんだけど、じっくり聴くと結構アルバムのどの曲も良い感じ。
なので余計にライヴが楽しみ!




あとは
今日久しぶりにタワレコに行ったのでお買い物。

Simian Mobile discoの2nd

DiscoveryのLP

yuksekのAway from the sea

Owl Cityの2nd

コンピでValerie And Friends

Mewの3rd

The Dead WeatherのHorehound

フジロックの余韻でWeezerのレッドアルバム。

あと何故だか新譜でもないのにMuseのAbsolution買っちゃった。


何週間か前にLa Rouxのアルバムと一緒にR&Sのコンピを2枚買ったんですけど、それもわりといい感じです。

ジャケ可愛いし。
これ↓ ↓



303.jpg

007.jpg

http://www.randsrecords.com/



あとは。
月末にストロークスのジュリアンのライヴに行くのが楽しみですよ。
  1. 2009/08/25(火) 00:52:08|
  2. music
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

西荻窪 COUNTRY QUILT MARKET

西荻窪はアンティーク街や素敵なカフェ、お菓子屋さんやパン屋さんがあって。
商店街が街に根付いた町なんですが、私の嬉しいことに手芸材料の生地やアンティークパーツのお店が結構たくさんあります。

西荻窪と吉祥寺をはしごすれば、結構それだけで手作りポーチ用の充実したお買い物が出来てしまいます。



今日はその中でもよく行くCOUNTRY QUILT MARKETに。


http://www.cqmjp.com/

ウールの生地を見たかったんですが、まだ店頭に出てなくて。

その代りちょうど探していたような広めの幅のレースがいっぱいあったので買いだめしちゃいましたよ。
なかなか無いんですよ、8cmを超える幅のコットンレースって。
あんまりにもなかなか売ってないので、会社のお取引先で個人買いさせて貰おうかな?と、思っていた矢先だったのでラッキーです。
お取引先だと、量があんまり少しずつ過ぎると頼むの申し訳ない気がして(気にしなくていいよ、とは言ってくれるんですけど)、でも反で買うと1反13mくらいあるんですよね(同じのばっかり使うとマンネリになってきちゃうし)・・・・。




会社の先輩がピンクのリバーレースやシルヴァーのケミカルレースも親切に提供してくださったので。
次のポーチにさっそく使うつもりです。


09年8月 009



このサクランボがなかなかお気に入り ↓

09年8月 008



さて。



レースのお買物の後、歩いて荻窪まで行ったんですが、その途中に可愛いお店を発見。

09年8月 004



そーせーじ。と、言うわりに実はパン屋さん。



09年8月 003




昨日のどら焼きとここのクロワッサンで、お腹がいっぱいに。
夕飯が食べれずです。


09年8月 002
  1. 2009/08/24(月) 00:04:25|
  2. go out
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

セバスちゃん

最近個人的にカワユイと思っているのが、バスちゃんファミリーです。

バスの車内のポスターでみて可愛さにキュンとなったんですが、
バス協会のホームページで見るよりどうもポスターで見たときのほうが可愛いような・・・・??!

何故かな?


caracter_b.gif


なみすけ的ゆるさ。?

09年8月 005
  1. 2009/08/23(日) 23:34:26|
  2. cute
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

浴衣で浅草

今日は、一昨年会社の同期・後輩とでワイワイやった、「浴衣で浅草散策をしよう!」の会の第二弾をしましたよ。


ルートは、浜松町から水上バスに乗って隅田川をのぼり、
浅草で、今回は小柳っていう鰻屋さんで鰻重を食べて、
浅草寺と花やしきを散歩。
初音っていう氷屋さんで、あんみつか、かき氷を食べて、
帰りに亀十でどら焼きも買って帰る、っていう。


今回は女の子ばっかり10人集まって。
人数が多いとなかなか華やかで楽しかったですよ。



鰻とっても美味しかったし♪




一人誕生日だったので、変顔でお祝いも兼ねて、久しぶりにプリクラ。 ↓ ↓
浴衣でプリクラって若干ギャル気分だなあ、と思いつつ。

09-08-22_6.jpg



09-08-22_5.jpg 


ちなみに。
成婚祈願の直後のおみくじで凶を引く女子が多数な浅草寺参りでしたよ。
  1. 2009/08/22(土) 20:27:34|
  2. go out
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

エターナル・サンシャイン

最近観た映画といえば、妹に付き合って、映画館で、ハウエルズ家のちょっとおかしなお葬式。
それからDVDでエディット・ピアフ 愛の讃歌。

ハウエルズはアメリカ映画らしいんだけど、途中までイギリス映画化と思いこんでいたくらい、な、ちょっとひねった、でも和み・かわゆい系コメディーで。
映画館でみんな爆笑で見ていましたよ。

ピアフは、
悲しく、強く、短く、美しく生きたピアフの人生の映画、的な説明しかしにくいので、実際観て。っていう感じです。




あと、今日観たのがミシェル・ゴンドリーのエターナル・サンシャイン!
これ、かなり好き!!
ミシェル・ゴンドリーは・・・(短編は観てないけど、)長編映画はほぼ見てるのに、どういう訳だか、いつか観よう観ようと思いつつ観てなくて。

これ。
映画館で見たかったですよ。


誰でも持ってる、経験したことがあるような、人を好きになることと失うこととの、優しいところとか切ないところとか、言葉にならない小さいことが、なんかさり気なミシェル・ゴンドリー流で沢山詰まってて。
人生、振り返るどの瞬間も大切にしたくなるというか。

大概、ミシェル・ゴンドリーの映画って、ウディー・アレンみたいな感じで途中我流がくどくなる節があって、そこがファンとしては好きなとこなんですけど、
でも、
この映画だとそれが良い意味あんまりなくて(多分脚本はミシェル・ゴンドリーじゃないせいかも?)、それがこの映画の場合にはとってもいい感じ。
なんか、
ジム・キャリーも男前で素敵に見えるし、特に前半のキルスティンも可愛いし、いつも画面も可愛いし、
織りなされるエピソード、エピソード素敵だし。
返す前にもう一度観よう!って感じです。
  1. 2009/08/22(土) 01:18:26|
  2. movie
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

秋物ポーチ

今日はパイユドールに久しぶりに納品に。
ウサギの以外はみんな納品したのでそのうち店頭に並びますよ。
(ウサギのは、同じようなポーチを作る参考のため、もうしばらく手元に置いておこうと思って)

09年8月ポーチ 029


09年8月ポーチ 023


09年8月ポーチ 001


09年8月ポーチ 006


09年8月ポーチ 009


09年8月ポーチ 015


09年8月ポーチ 018



あと、春に作っていたものの一部も納品。
去年より少し安くしてみたりした事なので、たくさん売れて欲しいな。




さて、
もうひとつパイユドールがらみでビッグニュースが!
仲良しのスタッフがスタイリストの相澤樹ちゃんと一緒にセレクトショップをオープンします!
パイユドールのお姉さん的姉妹店で、もっとアンティークで大人テイストなウェア中心のお店になるそう。

場所は、パイユドールから徒歩30秒くらい、表参道のディオールの真裏くらいの一軒家の一階です。
アポイント制のお店にするか悩んだというくらいあって、雰囲気のいい隠れ家的なお店で、9月末オープン予定だそう。


多分、ここにもポーチを置いてもらえる感じなので、また詳細が分かったら、ブログに書きますね。

絶対素敵なお店になること間違いなしですよ。
もし読まれたかたで興味があれば・・・、ぜひ行ってみてあげてくださいな。
(まあ、まだちょっと先ですが))


  1. 2009/08/20(木) 23:18:33|
  2. hand made
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

idolaのボタン

最近、パイユドールからまた注文があってポーチを作っています。
で、
今回は先日行った京都のidolaっていうアンティークパーツのお店で買ったボタンを一部使用。


http://www.idola-kyoto.com/


とっても可愛いんですよ、どれも↓

090818_1909~02 090818_1909~01

090818_1910~01 090818_1912~01


右下のラインストーン付きのネズミちゃんだけは、自分用に買って。
フランスのアンティークボタンらしいんですけど、ボタンダウンのシャツにいつか付け替えようと思って。
多分可愛いはず!
  1. 2009/08/19(水) 20:45:03|
  2. cute
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

レ・ビジュー・ド・ソフィーの鹿ちゃん

今日は友達と原宿にお買い物に。
私は浴衣用に友達の働くアンティーク着物屋さんに下駄を、友達は水着を買うのが目的。

でもその前にラフォーレの裏のカフェでブランチしたついでに寄ったH.P.でレ・ビジュー・ド・ソフィーの鹿のネックレスが可愛くて購入。

このシーズン、動物モチーフがいっぱいで超可愛い♪
鹿、リス、熊、ウサギがメインのモチーフで。
ウサギはいつか私がはまって買い集めたシーズンのあのウサギの復刻版。
やっぱり人気だったらしい、あのウサチャン。

私は鹿を買ったけど、熊も超可愛くて。友達は熊が木に登っているモチーフのピアスを購入。





090814_2316~01

一緒に写ってるのは、その後パイユドールで買ったヘッドドレス。


パイユの帽子の冬物はちょっとしかまだ入っていなかったけど可愛いのがいっぱいあって。
赤いファーのヘッドドレスで、チュールのベールがついたのを取り置きしちゃいましたよ。


090814_2317~01

で。
友達の働く着物屋さんは裏原にあって。
下駄、¥1600で買でちゃいました。すごく安くてびっくりしましたよ。


で、水着を探しつつ色々見つつ。
古着屋さんで(確か・・・)今は無きジョヴァヴィッチ・ホークのワンピースを見つけて気に入ったので買って。090814_2314~01

あと。
人にあげるのにいいと思ってマークでルージュ型のボールペン。

090814_2317~02


あとはとやらカフェに行ったり、水着を探してギャルなお店に行ったり。
ああ、楽しかった♪



  1. 2009/08/15(土) 00:04:24|
  2. cute
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

染付展@東京国立博物館

さて、最近出かけたり、ちょっと気持ちが沈んでいたり忙しかったりで、タイムリーにブログを書くことをさぼっていたので・・・、、、何を書いたのやら、何は書こうと思っていたのやら。すっかり忘れてしまいました。

でもとりあえず美術館に行った系の話は、思い出して簡単に書きますよ。

先日、渋いんですが、染付展を見に行きました。
14世紀中国から輸入してきた名品、日本の茶人が中国に特注で頼んだもの、アジアや日本に製法が伝わって出来たご当地の染付;日本で言うなら伊万里の名品、そして現代の食卓までの展示。

白地に青の生き生き描かれる絵が楽しくて、夏らしくてなかなかいい展覧会でしたよ。

特に、最後の、現代の食卓の提案展示。
素敵な焼き物を生活に取り入れて、何気ない生活の場面のように展示してあるところがなんだか素敵に見えました。
  1. 2009/08/13(木) 23:08:52|
  2. go out
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

浴衣、発掘

8月末に会社の女の子で集って浴衣で浅草散策をしよう!
という会があるんですけど、浴衣、持ってないんですよね。
去年はドレスコード無視でワンピースで行ったんですが、今年は同期の子が貸してくれるって言ってくれて。

でも帯とか結局揃えないといけないしなーーー、欠席しちゃおうかなーーー。
なんて思っていたところだったのですが、タイミングよく父親の実家に行ったので、母&お祖母ちゃんの若かりし頃の浴衣をおねだりして自分でも着れそうなものを貰ってきちゃいました。
わーい。


絽の浴衣2着と、木綿の浴衣2着。
菊の柄のが母の、あとはお祖母ちゃんの若いころのものなので、何十年か前のものです。

090813_2200~01 090813_2205~02

090813_2205~01 090813_2206~01


絽の↑浴衣は、夕顔と朝顔。
 


090813_0902~01 090813_0903~01


着物の包みをみんな開いて浴衣を探す作業もきらびやかで楽しかったですよ。

今度、下駄を買いに行かないとです。


  1. 2009/08/13(木) 22:42:29|
  2. fun
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ヘルシンキ・スクール写真展@資生堂ギャラリー

忙しくて書く前に会期が過ぎてしまったんですが、資生堂ギャラリーにヘルシンキスクール展を観に行きました。


http://www.shiseido.co.jp/gallery/exh_0906/html/index.htm


静かでひんやりしてて透き通っててあったかくて、なんか土地のにおい、育った土地の空気がここまで作品に出るんだなあ、となんだかしみじみしました。
こんな写真の撮れる人たちの国、北欧に行ってみたいなあ。

img2009061514134287897700.jpg




でも、これなんかは凄く日本の四季の持っている風景に通じる感覚があるように思えたり、↓


06.jpg


日本の可愛いカルチャーに共通するものがみえたり、。


日本人が北欧好きなの傾向にあるは、きっと何かしら生活と自然へのかかわり密度具合とかが、双方似ているのかなあ?
とかとか。憶測しました。
民芸と機能美の北欧インテリアも、なんだかほっこりしたフォルム繋がりで似ているところがあるしね。
  1. 2009/08/13(木) 22:22:44|
  2. beautiful
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アイスクリーム対決

小学生の頃とか、馬鹿みたいに日に2本ぐらい毎日アイスクリームを食べて夏を過ごしていましたが、最近は冷え性防止対策も相まってたまにしかアイスクリームは食べない自分です。

でも、横浜店しか知らなかったPARIYAのジェラート屋さんが渋谷のフードショウにもあるっていうのをいまさら知って。
食べに行きましたよ。
だって超おいしいですもん。
通いたいです。


090730_1827~01

↑確か、タピオカココナッツと、夏の果実のクリームチーズのダブル・・・・だったか・・・な、あ、、?



あと
既に書いたかもしれませんが??、先日、
新宿の新しくできた丸井のアイスも、珍しく並んでなかったので食べてみましたよ。

ビターなチョコの味のヴァリエーションがいっぱいあってそれがおいしかったですよ。

090709_1938~01

あとは、サダハル・アオキのアイスのパフェ。

090801_1538~01

これは、個人的にはまあまあ。


いつ食べても美味しいアイスはラデュレのイスパハンですよね。


090802_1357~01  090802_1351~01


ついでに、フレンチトースト↓

090802_1357~02


と、マカロン。↓

090803_2256~01





とりあえず、
PARIYAとラデュレが今年の二大好き好きアイスクリームのmy頂点を極めています。
  1. 2009/08/07(金) 23:13:15|
  2. delicious
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ティペット

先日シャルル・アナスタスのプレコレクションが入りましたよ、と連絡をもらったので、ディエチコルソコモにお買い物に。


ティペットを狙っていたんですが、可愛くて2種類買ってしまいました。
アニマルプリントの兎のティペットに、フォックスのスカーレットレッドのティペット。


090801_1915~01 

090801_1915~02



それから、SPURで見て気になった淳也のニットワンピースも買いましたよ。
グレーで、金のチェーンが首元にぐるぐるしてちょっとロックっぽい可愛さです。



その時観たクリストファー・ケインのネイチャーT !
このTシャツめちゃくちゃ友達に似合いますよ、勧めたいですよ!
という子が思い浮かんで。


00340m.jpg

これ↑のヴァリエーション。


カンナビスであったKSUBIのエキシビションに連れて行ってもらった帰りに寄って勧めたら。
しばし考えたのちテンションが上がり買っていただけました。
何気に人気で残り僅かだったりもして、この日を逃してたら多分勧められなかったこともありで。
なんだかちょっと嬉しいですよ。
  1. 2009/08/07(金) 22:56:58|
  2. fashion
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
