LIVING IN THE COTTONFIELD

毎日のよしなしごと。 綺麗なこと可愛いこと思うこと好きなこと。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

レオパード

さて、先日悩んで作った黒のレオパードのポーチ・白のポーチは結局やっぱり物足りなくなって更にいじって盛ってしまいました。
どうも、長く手元にあるとどんどん盛りを足してしまう傾向の私の趣味なので良くないです。

普段の服装も、パターン・オン・パターン、ディティールてんこ盛りな傾向にあるしな・・・。
日本人の引き算の美学をどこか禅寺にでも駆け込んで学んだ方が良いのかもしれません。



昨日今日は透けさせることをテーマに、と、レオパードのバリエーションで何個か作ってみましたよ、ポーチ。

3.30 001

レオパードの方がなかなか可愛く出来たかも。
透けテーマの方はちょっとAWの物にしては春っぽすぎる?か。・・・なあ?
(なんか、シーズン性が前面に出すぎても?と思って、シーズンレスなタイプを差したかったんですよね)3.30 007

3.30 005

3.30 003

・・・夜中に(しかも適当に)写真に撮ったせいかあまり透け感のニュアンスが綺麗に写っていませんが。
最後の白いのは、姫系というか小悪魔アゲハというか、そっち系の盛りポーチに作っていて見えてきたので、えーーーー?!と思って唐突にテントウムシを登場させてみました。
もうちょっと何か思いつけばいじろうかな。


  1. 2009/03/31(火) 02:46:06|
  2. hand made
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

引っ越し

4月1日付けで父親が京都に単身赴任することになり、
我が家は目下ミニお引っ越し作業中です。
と言っても、家電を買い換えて古い方を持っていく事にしたため、期間限定ですが只今謎に冷蔵庫だのが複数個あったりして、ちょっとシュールレアリズムなインテリアの配置具合です。

私は私でハンドメイドの材料が散らかり気味だし。

でも、
なんだか父LOVEなムードが家族内で高まっているので、良かったね、父。という感じです。
とりあえず家事は何でも上手なので、単身赴任でも全く困らないところが偉いなあ・・・と思います。
  1. 2009/03/31(火) 02:29:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ラフィアの花

今日コットンフィールドに行ったら、
可愛いと思いつつも単価が高くてずっとスルーしていたイタリア製のラフィアのお花が妙に欲しくなって買ってしまいました。
折角なのできちんとすぐに何かを創ろうと思ってビーズも併せて購入。


で、
帰ってから作ったのがこれ。
なかなかお気に入り。
昔買ったエイスのジャケットに妙に合います。色とか。

3.27 004


でも。
ビーズは楽しいけど細かい作業だし指は傷が出来るしだ、で、なかなかスピーディーに効率よく作る・・・のは、まだまだスキルがね・・・。
布物だとある程度適当に作りはじめても、勘でどうになれちゃうけど、、ビーズだと出来上がりのバランスがまだまだ想像しにくくて、ボディーに付けてみながら分試行錯誤で作らないと、まだまだ上手に出来ませんよ。。




で、昨日のアニマルポーチはこうなりましたよ↓

3.27 005

でも正面のごてごてより、後ろくらいすっきりしててもありだった・・・?のかなあ・・・?

3.27 008

まあ好きずきです。


  1. 2009/03/28(土) 01:18:52|
  2. hand made
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パワフルウーマン

会社でマーケの先輩が09AWのコレクショントレンドの講義をしてくれたので、

・・・秋冬はスイートだとかプリティーだとか言ったキーワードが全然出てこないんですよ、久し振りに。

で、影響されて、ちょっとパワフルウーマンでバルマンとかジヴァンシィーとか着ちゃう系なポーチが出来たらいいなあ、と思い試してみています。


メンズのジャケット・コート用のジャカードの裏地でレオパード柄のが何色か買ってあったので、
今回はとりあえずバルマンをイメージで黒を選んで、
ちょっとSSのランヴァンのクラッチ(カラフルレオパード柄に大胆なビジュー装飾が施してあるやつ)を意識して、ごつめにビーズを盛ってみたよ。
トライバル要素もまだ行ける?と思いシェルパーツも。

3.26 004


中は意外な感じにと思いコーラルピンクのシルクシャンタンのつもり。
まだ途中ですがエレガントな感じにまとまればいいなあ・・・・・、と思います。どうなるかな???
  1. 2009/03/26(木) 22:52:12|
  2. hand made
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

勝手にバルドー

去年のSSのトレンドキーワードだったトランスペアレント。
が、
かなり気に入ってブームが私の中でまだまだ引っ張っているのですが、

透け感でシアーな感じって好きです。

シルクオーガンディも大好きだけど、ナイロンのツルツルした光沢のオーガンディも結構結構大分好きです。


パイユドールにはポーチにネックレスを振らして縫いつけてチュールでそれをくるむテクニックのポーチを結構定番として置いてきたのですが、もうちょっと違うアプローチで透けを活かしたいなあ。。。と思い、
で、思い出したのが先日ディエチコルソコモで試着したシャルルのシルク楊柳シフォンのワンピース。
超薄いシフォンの下にレース刺繍の生地が重なってて儚い感じなの。
まあ、この手のテクニック、クチュール系のメゾンがよくやるテクニックなんだけど。

で、
オーガンディは私の生地棚にとっても豊富に入っているので早速試してみました。

3.24 005


コットンの広幅レースにカットジャカードを重ねて、間にスパンコールを入れて。
豪華に裏地はシルク100%のシャンタンにしてみたよ。
ちょっとフレンチな感じが勝手にブリジット・バルドー的と認定し、あんまり後付では装飾しないことにしようかと思って思案中です。
とりあえず仮にオンブレーのリボンを結んで置いてみたけど・・・結構充分可愛いかも。。。・・。


  1. 2009/03/25(水) 00:08:17|
  2. hand made
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

LVの東京ガイドブック

ちょっと今更なピックアップなのか・・・も・・?とか思いつつも、
週末に父がくれた(父も人から頂いたらしいんですが)LVの東京ガイドを眺めていたら、結構おもしろくてなかなか。

純粋にガイドとしてよりも、選ばれたスポットの解説文がウィットに富んでて話しかけられているみたいで、何より無駄にためになる(?)。


3.24 001


なんだかプレゼントにオススメな感じです。
見た目がチョコレートっぽいので、もう過ぎてしまいましたがヴァレンタインにチョコレートとセットであげるととても良いかもね。


しかし、父。
こんなガイドをくれるなんて、もっと遊べ!って事かしら?
(まあ違うでしょうね))。。
  1. 2009/03/24(火) 23:49:48|
  2. books
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

シャルル・アナスタス’09SSお買い物

さて、金曜はまだ元気だったので、たまには気分転換に、と、お買い物を兼ねて青山のディエチコルソコモにシャルルの新作を見に行ったよ。


ライダースが写真で見て可愛かったので入荷連絡をお願いしていたの。
お問い合わせが凄くあるらしくて、取り置きしますか?なんて聞いて頂いたけど、ディエチコルソコモってば基本取り置き=お買い上げ前提だから。
見ないで決めるのもなあ・・・で、立ち上がり当日に出掛けたわけです。


ちなみにライダースがこれ↓
ショートとレギュラー丈。
00210m.jpg00230m.jpg


で、
でもさ、とりあえず全部可愛いんですもん。
コート3種類、ワンピース2種類、ライダース、Tシャツ2種類試着させて貰い、結果、
コートとTシャツ×2枚を購入。


コートは中に取り外しのパニエ状のバッスルが入ってて、ロココなシルエットなんだ。
Tシャツは、ゆるーーーいイラストがファニーでかわいいの。


00150m.jpg00120m.jpg
Tシャツは↑この中身・・・と、もう一つのは良い写真がないや。

そのうち元気が出たら写真を撮ってアップ・・・・する・・・か・・・も・・・?。。。






  1. 2009/03/23(月) 00:50:24|
  2. fashion
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

遅い風邪

久し振りに風邪を引いてしまいました。
でもまあ、引き初めが土曜日で丁度家にいたのですぐ寝てしまったので、微熱と鼻水程度ですんでいるのですが。

でも今会社で地味ーーに、でも根強く流行っているんですよね。
木曜、会社の企画部の送別会だったので、その時に貰ってしまったのかも?かな??

とりあえずお陰で3連休の半分くらい寝て過ごすことになりました。



送別会は定年してそのまま3年も頑張ってくれていたベテラン!のパタンナーさんの送別会だったのですが、本当に技術職でここまで第一線でいられるって凄いことです。
人柄も朗らかで素敵な人なので、きっと引退後も楽しい毎日なんだろうな~~~、と安心して送れるのがとても気持ちの良い送別会でした。
(多分、週2ゴルフな人生でしょう)
  1. 2009/03/23(月) 00:41:53|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

釣鐘草

数年前にかなりお気に入りで買った、釣鐘草(色的にはりんどう?)柄のコットンにチュールを重ねたデザインの物を、1年くらい前に会社の先輩にプレゼントしたのですが、
デザイン自体かなり自分で気に入っていたので、少しアレンジしつつ同じタイプの物を作ってみました。

↓これが昔の物。

マニコレ資料29


↓これが今日完成させた物。

3.16 002


どうもスズランやチューリップ的、パンジーやデイジー的な少し子供っぽいイメージも持ってる花モチーフって好きなんですよね。


  1. 2009/03/16(月) 23:42:44|
  2. hand made
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サマーツィード

最近はなるべく予定を入れないようにして、ハンドメイドのポーチばかり作っています。
今日は、今年らしくファンシーツィードの物を作ろうと思って。

ツィード


出来ればお揃いでカチューシャも作りたいところです。

3.15 001


3.15 003


そんな訳で、最近ウール×ミンクがワンパターンにも思えてきたので、他のタイプの物も駆け込みで揃えようと、マニコレに向けて頑張っておりますよ。
  1. 2009/03/15(日) 22:06:11|
  2. hand made
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

フランス アンティークレース

コットンフィールドにアンティークのコットンレースが売っていたので、思わず購入しました。
ポーチに使おうと思って。

アンティークとはいえ、このポップさなので、50年代、60年代以降とかだとは思うんですけど・・・。
ピンクとブルーのレースはもう少し細幅もあったのですが、アンティーク特有の染みがちょっと気になって・・・。考え中です。
漂白して取れるなら良いんですがねえ・・・・どうなんでしょう?

レース 004



レース 003


しかし、
普段はカットワークが生地の中にまで大胆にある方が軽さとダイナミックさがあって良いと思うんですが、この色合いの可愛さは他にないし。
やっぱり、可愛い・・・・!
  1. 2009/03/02(月) 00:10:00|
  2. hand made
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
