LIVING IN THE COTTONFIELD

毎日のよしなしごと。 綺麗なこと可愛いこと思うこと好きなこと。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

上野周遊

今日は上野の国立博物館に妙心寺展を見に行きました。

THE上野な、コースで、

黒船亭でランチ→忍ばず池を散策→妙心寺展→みはしであんみつ→アメ横で乾物をお買い物→東京駅のグランスタでカップケーキを買って帰る。

な、かなりベタに上野満喫コースです。


上野では、びっくりしたんですが、もう一部桜が梅と共に咲いていました。
染井吉野ではない種類の桜で、上野公園にはおよそ30種類の桜が植えられているのだそう。
特に西郷さんの像のあたりの桜はもう咲いていて、先走ってお花見してしまっても良さそうなくらい立派で綺麗でしたよ。

CAFRI5L3.jpg CAKWPH22.jpg




黒船亭ではオムライスとカツサンドを少しずつ頂きました。
ピーナッツ油?なのかな?
カツサンドが香ばしくて美味しい。


忍ばず池では、動物園でもないのに、鴨に猫、犬、・・・沢山の動物がいて和みました。


妙心寺展は、禅宗のお寺だけあってストイックでシンプルな絵や書が沢山。
8日までの公開だった虎の絵を見逃してしまいましたが、チケットに使われていた牡丹の絵や、白隠の力強い書が印象的でした。


普段そこまでなかなか観ないのですが、常設展やミュージアムショップも覗けて楽しかったですよ。
博物館を出た噴水のところには紅梅も咲いていてこれもなかなか。


そんな感じで、寒いながらも沢山春を感じた上野周遊でした。
  1. 2009/02/21(土) 23:38:38|
  2. go out
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Soulwax Part Of The Weekend Never Dies

669.jpg

友達に長らく借りていたDVDとCDの二枚組のこちら↑を、やっと先程見ることが出来ました。


うーーん、超格好いい!!
なんだか並のロックよりよっぽどロックンロールしていて、ちょっと狡い。



DVDは、ライヴ映像とツアーのドキュメンタリーや他のアーティストのコメントが二本立てで、どっちも良いけど、やっぱりライヴ映像は飽きる瞬間が無くて凄いクール!

ドキュメンタリーの方も、コメントしている他のアーティストの顔ぶれが豪華すぎて若干謎です。
世界のエレクトロDJ全員集合?的な感じすら漂います。




一緒に借りたジャスティスのDVDは、もっと早々に観ていたんだけど、こっちの方は、
無駄な時間って人生に不可欠だわ♪
みたいな一瞬褒め言葉に聞こえないような感想を心に見終えたのですが、こっちは全然無駄感はなく、
・・・ジャスティスは、余程好きで買った友達に借りて見るくらいでも、実際生で観たことある人ならばまあ良いと思うのですが(ジャスティスに失礼?)・・・
こちらは、出来ればエレクトロ好きは御購入して損はないですよ、といった感じです。
何故なら、借りて観たけど、自分でも手元に欲しくなったから。


うーーん、行けば良かったな、前回のWOMBの来日。。。
実は2many djsは何度か観てるんですが、Soulwaxはまだ生で観たことがないんですよね・・・。
観た人は、一様に最高!しか言わない気がするのは凄い証拠なんでしょうね・・・。


  1. 2009/02/20(金) 22:15:45|
  2. music
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Eric Hutchinson Sounds Like This

iPod の中に色々入れすぎていて、なかなか聴いていない曲が沢山で良くないなあ・・・。
なんて、思っているのですが、
今日は友達に去年借りて、iPod に入れっぱなしで聴いていなかったアルバムでなかなか良いのを再発見しました。

それが、これ。エリック・ハッチンソン。

まずタイトルが何だか良い感じでしょ♪
Sounds Like This



ジェイミー・リデルミーツ、ジェームス・モリソン的なポップでファンキーな感じがなかなか心地良い感じで、遅ればせながらもお気に入りになりそうな予感です。

http://www.myspace.com/erichutchinson



  1. 2009/02/17(火) 22:53:09|
  2. music
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Hair Pin 09SS

今日は、先週作ったビーズ装飾のヘアピンをパイユドールに納品してきました。

ヘアピンはなかなか材料の原価のバランスが難しくて悩むのですが、でもどうしても楽しくて、使いたいパーツの可愛さを優先させてしまいます。
でも折角作るんですから「楽しい」を優先させても良いはずですよね。。。。って、言っても良いのが趣味ならではのところではあるんですが。

その分店頭では好評で、割とよく売れてくれるようで、嬉しい限りのお話です。

090215ヘアピン 004

090215ヘアピン 006

090215ヘアピン 009

090215ヘアピン 019

090215ヘアピン 015

090215ヘアピン 023

090215ヘアピン 026

090215ヘアピン 037


ちょっとピンぼけしていますね、写真が。
ヘアピンは小さいので許して下さい・・・。


  1. 2009/02/15(日) 21:00:40|
  2. hand made
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

manicolle tokyoに出ようと思っています

ポーチを手作りし始めて6~7年くらい?

いつもパイユドールで本当にプライヴェートな感じで店頭に置かせて頂いているのですが、もうちょっと世間も知ってみたい、と思い立って昨年末、マニコレという合同展示会に応募してみました。

先日、オーディションを通過しましたよメールを頂いたので、ほっと一安心したところなのですが、
しかし本当に分からないことだらけ、知らないことだらけです。
純粋に独りで手作りで作っている商品なので、どれだけ世間で通用するのか、等々未知な部分が多すぎて手探りも良いところなのですが、
折角パイユドールで培わせて頂いた、好きな物を創るDIYの精神を大切に、色んな方の話を聴いたり、知ったり。。。。沢山の刺激を受けられたら良いなあ。。。と思います。
                 CAUS1921.jpg



  1. 2009/02/15(日) 20:45:26|
  2. hand made
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Death Cab For Cutie@studio coast

バレンタインの昨日、デスキャブを観にスタジオコーストに行きました。
珍しいくらいの小春日和で、冬のスタジオコーストやZEPPの寒いイメージと相反する陽気。
なんだか愛や恋じゃなくてもチョコレートが溶けそうな感じです。


で、
デスキャブ。
想像以上にギターロックしていて、とても、良い意味期待と違う、でも期待していた、素晴らしいライヴでした。
とても心が温かくなるような素敵な、音楽へのリスペクトに溢れた雰囲気で。
意外とアグレッシヴだったり、でも優しかったり。
久々に、終わって欲しくない!と、思わせる笑顔のパフォーマンス。
そもそもあの声は狡い。
かなり、良かったです。




そんな訳でとてもハッピーな一日になりました。
うーん、幸せな気分。


  1. 2009/02/15(日) 14:28:40|
  2. music
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Franz Ferdinand@ZEPP Tokyo

火曜日にフランツ・フェルディナンドのライヴに行きました。
前に武道館に来た時や、フジロックでも観たので、あの楽しさを詰め込んだ感じのライヴを思い出して、楽しみにしていたんですが・・・・・



ええ。
はい。
今回もとっても期待を裏切らない楽しさだったよ。

曲がね。
彼らやっぱりライヴ映えする名曲ばかり持っているので狡いところです。
またセットリストも練られている感じで良いし。
1st、2ndと新譜とのバランスも良いし。


まずメンバーも見た目にもポップで可愛いし。

アレックスはシャンソン歌手か?的に歌が上手いし。
動きの少ないボブも独自に可愛らしいし。





なんか、プロのお仕事的な素晴らしいライヴでしたよ。
もし自分がフランツのメンバーだったら、楽しいだろうな===。って思いました。





  1. 2009/02/11(水) 23:44:28|
  2. music
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

The Ting Tings@AX

The Ting Tingsのライヴに行きました。
加藤ローサちゃんのCMのせいかAXって結構大きいのに人が後ろまでひしめく感じに、凄いなあ、、、って感じです。

来日するならもうちょっと早く来てくれた方が新鮮なんじゃないのかしらん?
的に生意気に思っていたのですが、全然そんな事はなく、お客さんノリノリで盛り上がったライヴでした。

DIYって言うからには本当に二人なのかしら?
と、いう心配も無用。
当然二人。
しかし、サポートメンバーがいない分一人がいくつか楽器を使うので、ギターを渡したりのそっちのサポートのスタッフは忙しそうでしたけど。

 


で、何より歌が、歌唱力はお任せ!的に上手いので、それだけで結構いけちゃう、みたいな感じ。
曲も知っての通り切爽やかポップで、キュートで、青春!って感じのライヴでしたよ。

 
  1. 2009/02/08(日) 01:39:12|
  2. music
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Taoの白シャツ・チューリップ柄パンツ

最近買った物ご紹介2、です。
090204 013

一瞬ドラえもんの鈴のようなメタルボタンが80’sっぽくて可愛いシャツと、ピンクがヴィヴィッドな派手バミューダ・・・。

着るとこうなります↓
               00200mtao.jpg
               00300mtao.jpg




  1. 2009/02/04(水) 21:58:16|
  2. fashion
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マーク・バイ・マーク・ジェイコブスのフラットシューズ

最近買った物をご紹介その1。
090204 016

自分的に今までないくらいスーパーフラットなぺったんこシューズ。
流れ星とミラーのようなシルヴァーにノックアウトです。


  1. 2009/02/04(水) 21:53:43|
  2. fashion
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

シャルル・アナスタスのボタン

今日、ディエチコルソコモでシャルル・アナスタスのボーダーカーディガンを買いました。
日曜にプレが入ったばかりで、ラインナップの全部はまだまだ入っていないようなのですが、入荷予定の写真を見せていただいたら超可愛いくて可愛くて。

全部買い占めたいくらい。
嬉しいことに09SS年のカタログも頂いてしまい、
益々今後の入荷連絡も楽しみです♪

今回購入したのはこちら↓
090204 014

この白鳥ボタンが欲しくてずーーーーーと狙っていたんです。

090204 011


シャルルはいつもボタンが可愛くて。
前に買ったスプリングコートはクッキーみたいな半円の・・・業界用語?では、ハーフトップクルミという名前ですが、くるみボタンが、
一昨年?買ったワンピースにはセピア色のスカルのアートワークのドットボタンが、
去年の秋買ったキルティングのコートにはスマイルボタンが付いていて。↓可愛い!


そんな訳で今年もシャルルの虜です。
090204 012



  1. 2009/02/04(水) 21:49:28|
  2. fashion
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
