LIVING IN THE COTTONFIELD

毎日のよしなしごと。 綺麗なこと可愛いこと思うこと好きなこと。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ねこカフェ

今日は友達と一緒に吉祥寺にある、ねこカフェ「きゃりこ」に行きました。



CA3ICGC6.jpg

いつか行ってみたい!!と思っていたねこカフェ。
やっと実行に移せました。

CAH5149I.jpg

思っていた以上にねこはわんさか沢山いて、お客さんも、平日の夜だというのに結構入れ替わり立ち替わりで沢山います。
どうやら常連さんが多いようで、みんな、ねこちゃんの名前をちゃんと覚えているのがすごい・・・。

ねこはリラックスしてすっかり脱力ゴロゴロしているし、思いっ切り和みスペースなカフェでした。
また行きたいな♪

http://cafecalico.com/index0.html
  1. 2008/10/30(木) 23:10:34|
  2. go out
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

sigur ros @国際フォーラム




先日の日曜、初めてシガーロスのライヴに行きました。
真ん中辺の、前から9列目と、なかなか良い席でテンションもあがります。


声の調子が悪いらしいよ・・・・なんて噂を友達から聴き、若干心配していたのですが、
確かに時々辛そうではあるものの始まってしまうと圧巻でそんな事すっかり忘れてしまいます。


何となく、シガーロスは、クリオネみたいな妖精みたいなイメージでいたのですが、もっともっと大きくて、自然もいたいな雄大さというか。
天使みたいでした。

クラシックみたいでもあり、ロックでもあり、マイブラッディーヴァレンタインを彷彿とする瞬間も時々あったり、賛美歌みたいだったり、、、、こんな美しいのって何?ちょっとトリップしてしまいそうな感じで。
なんでこんなに綺麗な瞬間を、想像、創造できるんでしょうね?
アイスランド語の歌詞が、全く解らないが故に、音楽として語りかける物が余計に強かったのかもしれません。

メンバーもみんな素敵で、感動してしまいました。





  1. 2008/10/28(火) 22:16:52|
  2. music
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ラデュレ@日本橋三越本店

会社の先輩にラデュレがテイクアウトのみなら日本橋の三越にも出来たんだってよ!
・・・って聞いてずっと行ってみたかったんですが。

今日、用事のついでに覗いてみると、全然並ばずにケーキやマカロン、紅茶、更にチョコレートまで買えちゃうじゃないですか。

これは素敵です!
銀座店はまだまだかなり並ばないと買えないですから。

    CA3HDT10.jpg


喜び勇んで限定ボックスにマカロンを詰めて貰いました。
次からはここで買おうと思います。。

    CAWNJ1FS.jpg  ・・・・・やっぱりローズのフレヴァーが一番好き!
  1. 2008/10/24(金) 01:10:42|
  2. delicious
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ジル・ポティエ パリ・ロマンティック・ノエル展

父からチケットを貰っていて、丁度、日本橋三越本店に行く予定が出来たので、フローリストのジル・ポティエ氏の展覧会を観ました。

http://www.gillespothier.jp/index_m.html

予備知識が無かったので油断していたら、もう可愛くて、迫力があって、すっごくおもしろくて。
ここに一週間寝泊まりしてずっと眺めててもいいな、なんて妄想しちゃう楽しさです。


         CAK3W61S.jpg


ノエル展なので長持ちする、長期間楽しむためのお花の作品たちで、従ってドライフラワーやオーナメント、縫いぐるみ等の生花ではない花々や美しい・可愛いものがなんでもミックスされてダイナミックかつポップな作品になっています。


これは楽しい!
会期は短いのですが、特に女性にはみんなにオススメです。



ただ、とっても楽しかったので図録を買って帰ろうかな?なんて思ったんですが、図録の写真の美しさがどうもイマイチ。
何となくデジカメ仕様な匂いがして、色の鮮やかさに欠けべたっと見えてしまうののが残念で購入に至らず・・・。

その分記憶に残そうと思います。
  1. 2008/10/24(金) 01:02:23|
  2. go out
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東京タワー

会社の方からHan ahn soonのコレクションのチケットを頂いたので喜んで観に行ってきました。

早く着いてしまって時間をもてあまし気味だったのですが、場所が芝公園のプリンスホテルだったので、東京タワーを観ながら時間つぶしがてら散策。



意外と東京タワーは登るより、すぐ真下のあたりで見上げるように観る方が好きです。
綺麗さと、少し圧迫感があって緊張感とがあってワクワクしてしまいます。

          CADRJUI9.jpg  
  1. 2008/10/22(水) 01:38:18|
  2. go out
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ラフランス

ラフランスが結構好きなんですが、家族で食べる人が自分しかいないのが少し難点です。
でも、こう少し素っ気ないような素朴な感じが大好きです。

いびつな形や色も、秋を感じて素敵でしょ。

CA0107MP.jpg
  1. 2008/10/22(水) 01:31:06|
  2. delicious
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

秋の草花

夏の花に劣らず秋の花も美しいな、可愛いな、と、うっとりして過ごしています。


CAO5QBL0.jpg    CA7PEX7Z.jpg


可憐で儚げで少し哀愁が漂うところがいいよね・・・。

CAG6RCPP.jpg    CAVWJ8ZA.jpg

  1. 2008/10/22(水) 01:26:20|
  2. beautiful
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

好き好き、シボネ

青山の川上庵という、ジャズが流れる素敵な蕎麦屋に友達に連れて行ってもらったのですが、
(とってもオススメ!紀伊国屋の裏あたりにあります)
その帰り、久し振りにCIBONEに行ったら最高におもしろくて、
やっぱりいいなあ・・・・なんて、お買い物しなかったくせにとっても楽しんじゃいました。

いつか、ここで買いたいあれこれや、趣味の良い本、ツボなギャラリー。
青山の岡本太郎美術館の近所のイデーが無くなった(正確には表参道裏に引っ越した)今、シボネは私の心のオアシス(・・・大袈裟)です。
  1. 2008/10/12(日) 01:06:30|
  2. I like
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ジャパニーズ・モダンリヴィング?大琳派展

今日は東京国立博物館でやっている大琳派展に行きました。

父が買ってきた今月のブルータスカーサ・・・
(最近とっても面白い特集が多いなあ・・・と、私の中で密かなるブーム中のブルータスカーサでありますが)
・・・に、特集が組まれていて、
読んでいたら父が招待券をくれたので、ラッキー!早速向かわねばです。



しかし、「昔の日本の美術結構好き」というばかりであっても、知識的にはあまり狩野派だの琳派だの名前は知っていても区別は出来ないような程度・・・。
お勉強も兼ねて、新鮮な気持ちで向かいます。




国立博物館はその後屏風絵で沢山見ることになる萩の花がとても綺麗に咲いていて良い感じです。
心配したような長蛇の列も無く、スムーズ!
CAPY815Z.jpg  CAZD96MO.jpg

秋ですね・・・。

CA2D7MXU.jpg


大琳派展。
それがかなり面白かったです。

大体美術館・博物館というと、私はハイライトになる作品と、それに付随する作品といった様な補足的な感じの物とがあって一生懸命観るもの・さらっと観るもの、みたいなものを自分なりに緩急つけて鑑賞する・・・のですが、今回は何を観ても美しく、おもしろい!
あまり普段なら興味のわきにくい巻物や書までじっくり観たい気になります。

琳派は、皆、独特のユーモラスさがあり粋で可愛くポップです。
何となく、ポップアートや、それこそ用の美という観念から言っても、北欧なんかのモダンリヴィングみたいな言葉が頭をよぎりました。
もしくは、パンクロック?みたいな。
こんなに人間味のある美しく力強いものを、江戸の日本人が作っていたなんて!

宗達・光悦・光琳・乾山・抱一・其一、それぞれに素晴らしく、それぞれ琳派を代表しつつもキャラが立っていて素晴らしいです。


そんな訳でとても感動して、気付けば閉館時間。
3時間もあっという間の鑑賞時間に終わりました。



帰りは久し振りにイナムラ・ショウゾウでケーキを買って帰りました。
谷中霊園の入り口にあるケーキ屋さんなのですが、上品でしっかりした味は最高に美味しいです。
凄く並ばないと買えない時もあるのですが・・・是非是非博物館帰りにオススメのお店です。



  1. 2008/10/12(日) 00:52:35|
  2. go out
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
