LIVING IN THE COTTONFIELD

毎日のよしなしごと。 綺麗なこと可愛いこと思うこと好きなこと。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

back to 90's

いや、Backじゃないんですが。




パリのメンズコレクションを軽くチェックしてみよ、なんてmen.style.comを見てたんですが、パリは90’sの匂いがします。
プラダが引っ張ってるんだろうな、って思うとこの流れはミラノ発なのかもしれません。
エディ・スリマンが居ない間だ、プラダやラフ・シモンズのジル・サンダーが面白くて、最近はミラノの方が尖ってるのかなあ?なんて思っていたのですが、
この、90’sにトレンドを引っ張っていたアヴァンギャルド勢が凄く面白く綺麗に見えました。

久し振りにギャルソンもとても好きだし、アントワープ&日本人勢が素敵に見えるーー♪

フェミニンなレディースの要素だったり、綺麗な力の抜き方だったり、ミニマムな色や素材、カッティングがクリーンで素敵。


パリは
特にはラフ・シモンズ、ギャルソン、ブランキーノ、マルジェラ、ヴァン・ノッテン
で、ほら。私が学生だった頃の(多分高校生くらい)メンバーが好き。
アンはいつだって好きだし。
淳也のカジュアルアップなスーツも好き。
00100m.jpg


とりあえず今シーズンはスーツやジャケットはキーワードだね。きっと。
白Tシャツも新鮮に見えたな。
光沢の黒に綿の白。
アウターはテクスチャーに凝り凝りで、でも一見そう見えないもので、でも中は超シンプルなTシャツなのがもし私が男なら真似したいかな。というのが今日の感想。
(そして何故がタトゥーのモデル多し)

00460m.jpg

まだランヴァンとかも残っているし、楽しみ♪
やっぱりファッションは楽しいな。00410m.jpg
  1. 2008/06/29(日) 23:31:40|
  2. fashion
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

三つ子の魂百まで。

ゲームのクリエイターの友達が、
ローティーンの頃には友達と簡単なゲームをPCで創って遊んでいたよ、
なんて話し始めて、

私は小学校1年生から友達と絵を習っていたよ。
私はその後洋服のデザイナーになってデザイン画を描いているし、友達は芸大に行って今はファインアート、画家になったの。


二人で、小さい頃から好きだったことが、やっぱり今に繋がっているんだね。
って、なんて話をしていて、


よくよく考えたらこれもそうかもしれません。

小学生の頃は住んでいた住宅の庭や近くの大きな公園にシロツメクサが一面に咲いていて、いつもシロツメクサの冠を作ったものです。
527944167_202.jpg

(↑これは去年作った冠の写真ですが)
                           CAV94IVR.jpg

今日、ネックレスを創っていて、ふとそう思いました。
全て繋がっているのだから、小さい頃からずっとずっと死ぬまで毎日、大切に、織るように生きたいですよね。
  1. 2008/06/29(日) 22:24:09|
  2. hand made
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

THE TING TINGS

カエラちゃんオススメ。
なんて書いてあって、聴いてみたら割と納得の一枚。
好きそう。

THE  TING TINGSも、LYKKE LIと同じ日に自分誕生日プレゼントで買ってみたのですが結構いけます。
フランスの女の子アーティストのYELLEちゃんをUKにしてバンドにしてもうちょっとだけロックよりにした感じで。
こういう女の子テイストのフロアっぽいパワフルでポップな感じ、段々増えてきたように思うんだけど、流行ってるって事なのかなあ?

61dD32BtUPHL__SS500_.jpg
  1. 2008/06/28(土) 23:17:40|
  2. music
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Pancake Days

誕生日のお祝いに妹が高円寺のパンケーキデイズに連れて行ってくれました。
去年の初めにはまってよくいっていたのですが、最近全然ご無沙汰していたので結構久し振りです。

CA9T0IN7.jpg




なんですが、ランチの時点で結構お腹いっぱいにしていた私は、更に3時のこのパンケーキのおやつでお腹の苦しさMAXです。
でも、27歳ですもの。
めでたいので、勿論綺麗に平らげて帰りましたよ♪
CA8RJEV0.jpg
  1. 2008/06/28(土) 20:42:15|
  2. delicious
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

LYKKE LI     YOUTH NOVELS

自分の誕生日プレゼントにと、偶々買ってみたKYKKE LIがなかなかよくて良い感じです。
どうやらスウェーデンのアーティストらしく、
スウェーデンと言えばTHE HIVESくらいしか知らない私にとってはかなり未知で、違う意味でもワクワクさせます。

http://www.lykkeli.com/


51RNE76cJaL__SS500_.jpg


ちょっぴり、
どこかビョークが少女になったような感じ。
51HMDP3xJZL__SS500_.jpg
  1. 2008/06/28(土) 20:29:06|
  2. music
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

D-BROS・・・ELLY KISHIMOTO

D-BROSのカレンダーが好きで、2年に1度はD-BROSのカレンダーを使っています。
この蝶々シリーズは去年のカレンダーから、メモ、レターパッドと結構はまって揃えてしまいました。
5179404.jpg

前に、D-BROSのデザイナーさんは野田凪さんと付き合っているんだって聞いたんですが、クリエイター同士って激しいカップルになりそうだね。

クリエイターカップルと言えば、イーリー・キシモトの2人が最近私ブームです。
キャシャレルのデザイナーも兼任で就いてから、時々雑誌にクローズアップされる事が増えたようで、出てると必ず読んでしまいます。

岸本さんのクールな仏頂面(失礼)がどうも好きなんです。
こういう冷静そうなでも頭の中ファンタジックでカラフルな人、素敵だもの。

知らなかったんだけど二人はマーク・ジェイコブスにテキスタイル・パターン(プリント柄)を提供しているんだそうで。
でも聞くと納得です。

イーリー・キシモトは実際には小物(サンダルとか靴下とか)しか持っていないけど、洋服も好き。
  1. 2008/06/27(金) 00:25:30|
  2. I like
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

先日大掃除をしていたら昔学校の課題で描いたデザイン画が出てきました。
今は絵の具で着色するなんて事皆無なので、懐かしい。。。
でも、一生懸命描いてたけど、今見るとそれなりに下手で。
「それ不可能だよディティール&素材感」が、てんこ盛りです。

デザイン画なのに関係ない絵がいっぱいあって、そっちの方が好きかも。
CAJJ0GX7.jpg



昔から雨は嫌いじゃないんだなあ。私。
と、思いました。
(荷物が多い時は、嫌い)

これは高校時代に描いた絵をリサイクルして切り貼りして貼って使ったもの。
水彩に水色のトレーシングペーパーを被せて鉛筆で落書きしてあります。
勿論専門学校時代の課題なので、昔の物を使っている時点で、レディーメイドとか蘊蓄付けない限り若干ずるしています。
  1. 2008/06/26(木) 22:49:27|
  2. I like
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

チェリー(フルーツパーラーフクナガ)

友達が一足早い誕生日のお祝いにチェリーのパフェでお祝いしてくれました。

今月のSPURに載ってた写真があんまりスウィートなので、ここ!!ってリクエストしたお店が四谷三丁目駅近い、ここ。

http://www.yotsuya3.com/member/fukunaga/index.shtml

初めて行った私と友達でしたが、混み合うレトロな店内はほぼほぼ常連さんのようでした。

素朴で気取らぬパフェやフルーツサンドは、昔、昔、多分4歳の誕生日、母父が誕生日に手作りしてくれたメロンとチェリーの2段ショートケーキを思い出させて懐かしい気分になりました。
(それがあってか私の誕生日のイメージはチェリーなのです)


CARDCCWC.jpg

期間限定のチェリーのパフェは、トッピングがアメリカンチェリーと佐藤錦で選べるの。


CA3EP1T2.jpg

次の季節のパフェは梅雨明けに桃なんだそうで。
これも是非行きたいな。
  1. 2008/06/26(木) 22:33:24|
  2. delicious
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Sigur Ros & Hot Chip

シガーロスとホットチップが来日するそうで、どっちも観たい観たい思っていていつもチャンスを逃していた私は今度こそのリヴェンジでチケットを取って貰いました。

ホットチップは8月。
シガーロスは・・・・10月です。

いつもじゃないけど。。洋楽って時々来日公演とチケット先行発売との期間がすごーーーーーく空くのがね。
遠い遠いと思っていて、気付いたら来週とかになっていて、実感が無くてびっくりする。とかさ。
今まで最高長かったのは半年近かったような気もするよ。多分。



とりあえずシガーロスは、風邪引きの時なんかにTakkを聴いて癒されたりしてましたよ。
それまではそんなに興味なかったのですが、Takkを聴いて過去のアルバムも購入したの。

619EVBBA6EL__SS500_.jpg


英語じゃないからさっぱり語学として解らないところが余計に、そのもの純粋に音楽としてピュアに響くのかなあ?




Hot Chipは確か元LOVELESSの吉井さんが何かでレビューを書いててそれで買ってみたのが初めてです。
その前に、キツネメゾンのコンピでも聴いてはいたんだけど、直接好きになったきっかけはそっち。

ライヴは、それはもう。
音楽が好きという以上に5人のメンバー編成のうち4人シンセサイザーなんてミラクルな構成が一目観てみたいんですよね。

61XF58NE54L__SS500_.jpg
  1. 2008/06/22(日) 22:56:39|
  2. music
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Jonior Sweet

偶然NHKでチャラが歌う番組を観たりして
高校生の時を思い出して今日Jonior Sweetを聴いています。
めっきり洋楽派になってしまった今でも、やっぱりいつまでも好きだなあ。
41kx-y7jQML__SS500_.jpg
  1. 2008/06/21(土) 23:47:03|
  2. music
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Marimekko

最近俄に再マリメッコブームです。

北欧物は、
北欧の絵本が昔から好きだったり、(リンドグレーンとか)
アラビアのムーミンマグにはまったり、
スウェーデン大使館に北欧の生地展を見に行ったり、
今までも定期的に好きモードが高まるのですが、

今回はマリメッコ!
一時はそんな好きじゃなかったのに。

vihkiruusu_lattemug.jpg


前に買ったマリメッコの本を引っ張り出して読んだり、
昨日は原宿、今日は吉祥寺のマリメッコの店に行ってみたり。

ph_080523_02.jpg


http://www.marimekko.jp/

あれこれ作りたいなあ。
生地が買いたくなっちゃいます。
  1. 2008/06/21(土) 23:42:36|
  2. I like
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

beads

趣味でいわゆる手芸をするのですが、久し振りにビーズがさわりたくて、先週はKIWA、今日はコットンフィールドに行きました。

家にストックやコレクションが山程あるのに、その度買いに行ってしまうのはどうしたものでしょうね。

今回、いつも悩んでた陶器のお花やスワロフスキーを多めに買ってみました。
たまには商品ではなくて自分のために何か作りたくなったの。

CAE7DT1X.jpg



ビーズは、KIWAやラ・ドログリー
コットンフィールドや吉祥寺付近のアンティークのパーツ屋さんに行く事が多いのですが、

はまってしまうと何時間でも過ごせてしまいそうです。
CA6QI5NY.jpg
  1. 2008/06/21(土) 23:20:07|
  2. hand made
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

Qu’ie Fait Bonのバトン

ケーキも良いんですが、キルフェボンのバトンが結構好きで良く買ってしまいます。
好きなのはフロランタンとクランベリー、あと紅茶。


気取らず美味しいのがいいよね。CA51U7A0.jpg
  1. 2008/06/21(土) 12:41:10|
  2. delicious
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

JoyDivision I Remembet Nothing

今日原宿をうろうろ歩いていたら偶然
Tokyo Hipsters clubでやっているジョイデヴィジョンの写真展を見付けました。



CAI67MUE.jpg




若き日のバーニー、カワユイなどと違う事にもニヤリしつつ
素敵なお店にもうっとり。
ギャラリー、本や雑貨、素敵なBGM。
音楽がある店っていいよね。
  1. 2008/06/19(木) 00:55:17|
  2. music
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カレン・ウォーカー

アクア・ガールや伊勢丹で何度か試着して
うーーん


とか言って悩んでいたカレン・ウォーカーの花柄ワンピースを今日スリーピングフォレストで遂に買ってしまいました。
はじめ悩んでいたのとは型違いだけど、こっちの方が好き。
若干違うけど、写真と、大体一緒のデザイン。
タスキ(?)が無くて、その代わり胸元がリボンディティールなの。

00030m.jpg


私、花柄のワンピースに弱いんですよね。
だから08年の花柄プリントのトレンドは狡いよ。
  1. 2008/06/19(木) 00:37:18|
  2. fashion
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

虎屋カフェ

初めて食べたのは伊勢丹の地下。
虎屋のあんみつが好きで時々食べに行ってしまいます。





今日は会社の後輩の女の子とミッドタウンのとやらであんみつ♪

CA7ZSND5.jpg


会社から赤坂の虎屋も近いのですがそこには行ったことは実はなく、
伊勢丹、ミッドタウン、表参道ヒルズの虎屋カフェが私の行動圏内。

ただ表参道のカフェは品揃えが違い、もっとおやつ感覚なんだよね。
あんみつは食べれません。
その代わりあんパンが美味しいよ。


CAYNAQZ3.jpg

  1. 2008/06/19(木) 00:31:43|
  2. delicious
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Jason Mraz

フジロック、芝生の上とかで聴いたら泣くかもなあ
と、思って買ったJason MrazのCDがとても良い感じです。

ジャケも和むよね。41i2BMCsodGL__SS500_.jpg
  1. 2008/06/19(木) 00:24:21|
  2. music
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ねずみちゃん

ハムスターを飼っていたこともあって我が家の家人は皆ルコントのスーリーが好きです。

CA9LF0WL.jpg


チュウチュウ
  1. 2008/06/19(木) 00:20:52|
  2. delicious
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

10年ぶりのポロシャツ

・・・。いや?もっとかも。

カジュアルが苦手で、デニムが履きこなせるようになったのも、パーカが違和感なくなったのも、Tシャツを似合うまで行かなくてもそこそこ着れるようになったのもやっとついここ2、3年のこと。

と、自分の中ではそう思っているのですが、
(まだスニーカーは苦手)
多分ローティーンエイジャー以来ぶりにポロシャツを買いました。

今までも、ミーハーでいいかも。とか思ってモンクレールのポロシャツなんかを手に取ってみることはあったのですが、買いたいまでは思わず。



でもラルフローレンなら気取ってないのにそこそこに今っぽくていいかもね。と思ったの。

もっとカジュアル上手になりたい気持ちと、フォーマルっぽく綺麗にしていたい気持ちとがごちゃ混ぜだから、ワードローブがいたずらに増えるのかもなあ。。

CAD3VDVK.jpg



とりあえずまだ着ていない夏物を早く着たいな。
ノースリーヴは特に今年まだ一度も着ていない物が沢山です。
去年買ったバレンシアガのフューチャリスティック相まって昆虫っぽいなんて言われがちなシャツワンピとか。
00190m.jpg

あれがそろそろ着たい気分です。
  1. 2008/06/16(月) 23:48:42|
  2. fashion
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Napule

今日は友達の誕生日で、ランチで美味しいパスタが食べたいっていうリクエストを叶えるべく、表参道のナプレに行きました。

早めに集合・・・したのですが友達が遅れ、
丁度良いので待ち時間にキルフェボンで焼き菓子と、青山フラワーマーケットでひまわりの花とをプレゼントに買いました。
(なんだけど、カントリーハーヴェスト(?だったかな?名前)でも良かったなあ。。。なんて)



ナプレに休日のランチに行くのは初めてです。
夜と平日にランチは一回ずつあるんだけど。



http://www.bellavita.co.jp/napule/index.html

スパイラル前に着いたのは12:05。
すると見慣れぬ長蛇の列が。
何???
と思ったらナプレのオープンを待つ人、人。
びっくりです。
結局入れず、名前を控えてスタバでお喋りして待つこと1時間半。
電話で呼んで貰えるの。






さてさて、肝心のランチ。
2千円弱でパスタ、
3千円弱でピッツァのコースが頂けます。
アンティパストの盛り合わせ、パスタかピッツァ、デザートと食後のお飲み物でこの値段は安いなあ、ってしみじみ。

平日のランチはアンティパストの代わりにサラダが付くよ。

私のオススメはズッキーニと挽肉のピッツァ。
さっぱり塩味が美味。



ちょっと量が多くてアップアップする以外はかなり良い感じ。
友達も喜んで美味しい美味しい言ってくれたし、ここにして良かった♪
  1. 2008/06/16(月) 00:43:00|
  2. delicious
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Pink

最近ピンク好き
CANL2C7V.jpg



まあベースは白好きなんだけど。
045_8.jpg



白、ピンク、ゴールド、黒があればとりあえず1ヶ月は過ごせるかも。
  1. 2008/06/15(日) 00:38:38|
  2. I like
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Canotier

金曜は友達と会社の後輩と一緒にパイユドールのパーティーに行ってきました。


CAOK4H2H.jpg


相当人数が(しかも顧客さんばかり)駆けつけたのですが、ドレスコードが帽子だったので(しかもみんな素敵なパーティーハットばかり!)とても不思議空間でした。
イギリスの競馬観戦みたい♪
と、ワクワクしてしまいます。



ポルカドットの限定コサージュや、一点物の帽子が沢山出ていて、
友達1つ、私も2つ、後輩も3つ(更に2つで悩み中)を買いました。


親子みたいだよ↓
CAS3PRU0.jpg



自分の作った帽子も可愛い女の子・男の子が喜んで買っていってくれているのを見ると嬉しくなります♪
完売するといいなあ。。。



CADZVAO3.jpg




下のガレットのカフェでの立食パーティーも美味しくて、私もカフェとセレクトショップを持ちたいー。
なんてオーナーが羨ましくなりましたよ。


その後友達に誘われてラフォーレのプライヴェートパーティーも覗いて帰りました。


そんなわけでなかなか楽しい金曜日。
  1. 2008/06/15(日) 00:30:29|
  2. hand made
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

CAZALS

去年の年末、ダフトパンクの来日の時に来ていた彼らのライヴを見て、
熱唱していて熱いのにどこか投げやり、でも一生懸命。な、ところが妙にパンクでロックンロールしていた彼らに惚れたのですが、(ヴィジュアルも好き)、
今回、アルバムも出て、単独公演で来日したのを代官山のユニットに観に行きました。

カザルスは、踊れるし、しっとり聴けて泣けるし、ロックンロールだし。と、
色んな面があるんだなあ、って実感。

等身大に気取らず、熱くゆるくが絶妙に大好きなバンドです。
UKもフレンチ(キツネから出てるし)も大好きな私は、彼らの中に、好きな要素がいっぱい詰まっているのかも。

51vE2BMs27OL__SS500_.jpg
  1. 2008/06/12(木) 01:18:00|
  2. music
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Paille d'or

キャットストリートのアナ・スイの斜向かい、
もしくは表参道をディオールの角で曲がった先のスタバの隣の隣。
に、ガレットのお店があるのをご存じの人はもしかすると多いかもしれませんが、その上の2階に帽子屋さんがあるのを知っている人は多分ごくごく少数なんだと思うのですが、

(特に、とてもとてもガーリーな店なので、男の子でご存じの方は稀だと思う)



その、パイユドールっていうお店に、手作りして作った物を置かせて貰って売っています。
学生時代から始めて、で、もう6年くらいかな。
当時はニイドラフェっていうセレクトショップだったんだけど、2年前、オーナーの本業の帽子のアトリエの直売のお店にリニューアルしたの。


今は、オーナーの会社の帽子と、アンティパストの服とレッグウェア、ポルカドットの洋服、それから私みたいな手作り作家さんとかの一点物が置いてあるんだ。






今週の金曜日(13日の金曜日です!)に、パイユドールの2周年記念パーティーがあるので、
それように作った帽子(キャノチェ)とカチュウシャを納品に行きました。
オーナーの帽子のアトリエとコラボレーションの、パーティー限定で売る商品なの。




そうしたら、雑誌やアーティストのスタイリストをしている相澤樹ちゃんが来ていたよ。
装苑とかで毎回お仕事しているから、もしお手元に装苑をお持ちの方はチェックしてみて下さいな。

相澤樹ちゃんも帽子のコラボに参加していて、
それも見せて貰ったんだけどね、それがさ、超可愛いんだ。



モスライトの星がテーマのシーズンを覚えている方がいれば、きっと、星のコサージュも覚えているんじゃないかと思います。
まさにあんな感じのキャノチェ。




あんまり可愛いので、スタッフのアイミチャン達と全部試着。


今回のパーティーのインヴィテーションカードも相澤樹ちゃんがスタイリングしてくれたんだそうで
それも可愛いよ。



CAQUQW8V.jpg



CACUDFRT.jpg



パーティーが楽しみ♪
  1. 2008/06/09(月) 23:52:35|
  2. hand made
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Red

母が作ったサンドウィッチの具の残り。

野菜って可愛いね。

CAGQQXU5.jpg
  1. 2008/06/09(月) 01:38:43|
  2. delicious
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

La Patisserie PIERRE GAGNAIRE

誘うと、
あんまり百貨店の中のカフェって行かないなあ、なんて必ず言われるのですが、
ここは、誘うと結構みんなに喜ばれます。

ピエール・ガニェールっていう、表参道にあるフレンチのやってるカフェで新宿高島屋の4階にあるんだ。
いつも空いてるんだけど、今日行ったら混んでて、初めて並んで待ったよ。


http://www.pierre-gagnaire.net/


ヌメロのNo.1か2かに載っていた様な記憶もあるけど、、、、レストランの方かな?それは。
表参道の方は行ったこと無いけど、クロエの近くにあるみたい。
ワイン一本開けるとお一人6万円はしてしまいます、って、前に、カフェの店員さんが言ってたよ。
コースの最後にデザートが5皿も6皿も出るのが特徴で、そのデザート部分を独立されたのがこのカフェらしい。


味としては、ピエール・エルメのケーキほどアヴァンギャルドではないけどインテリジェンスな感じで、見目麗しく、複雑なんだけどさりげないお味。
エルメはマカロンに反してケーキは複雑すぎて時として食べづらい時があるけど、こっちは、どれを頼んでも必ず美味しく、でも、テリーヌとかみたいな複雑さがあるの。



友達曰くコーヒーがめちゃくちゃ旨い!らしいけど、
残念ながらコーヒー飲めないのよね。。。

CAVR74FW.jpg



ちなみに、春より去年の冬のメニューの方が美味しかったな。CA4ND7CR.jpg
  1. 2008/06/09(月) 01:35:39|
  2. delicious
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

boots

長いブーツって意外と持っていないし、最近ブーツが欲しくて、秋冬は今年はコートを買わずにブーツを買おうかな。。。とか思います。

正直アイテムとしてのコートが大好きなので、いつも1着以上買わないように買わないように気を付けているくらいなので、やっぱりコートを買ってしまうのかもしれないけれど・・・。


あれこれプランはあるのですが、今日フィガロで見たバレンシアガのこの子がなんだかピンと来ます。
でも25万円とかしちゃう。
それだったらアン・ドゥムルメーステールとTaoのブーツが両方買えるんじゃ・・・?
なんて思う前にきっと予約で完売してしまうんだろうな。


でもね。
ああ、神様。
素敵なブーツってどうしてこう一桁飛んじゃうんでしょうね?



CAN93J0U.jpg
  1. 2008/06/07(土) 01:26:54|
  2. fashion
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

cutie sweetie

最近、お気に入りのパティスリーが徐々に青山から姿を消していて哀しい気持ちになってしまう私ですが、去年くらいからブームに乗って増えてきたカップケーキのお店が増えたことはちょっと嬉しいお話です。

東京駅のグランスタのフェアリーケークスにはまった次は、ノッティングヒルケークスのカワユイケーキたちに心奪われております・・・が、どうしてもロケーションがね。。。


http://www.nottinghillcakes.com/



六本木と表参道、そして渋谷の駅の丁度ど真ん中辺りに位置するこのお店、なかなか気合いがないと行く気になりません。
渋谷から出ている六本木行きのバスに乗ると良いらしいけど、渋谷に出るくらいなら違う店に行くよ。
、、、、と、会社帰りに寄る時は、偉い長距離をてくてくして通ってしまいます。


CA7UO223.jpg



CARNE4KM.jpg







とりあえず、イギリスのお菓子ではあるんだけど、ちょっとパリっぽくてカワユイ。
  1. 2008/06/07(土) 01:14:13|
  2. delicious
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

箱物に弱い

どうも箱が好きです。
綺麗な箱に入っていて、気の利いたリボンで結んであるだけで心躍ります。

下手をすると中身より外見で選んでしまうこともしばしばあるのです。

例えば、ピエール・エルメのマカロンの限定ボックス
Cap&Pepの時も、最近のミナなんかもやっぱり。

お菓子は特にそうだよね。
ラデュレなんか、7月に日本にくるらしいけど、もしテイクアウトがあるならばやばいでしょう。。


本の装丁マニアの気持ちなんか、とても良く解ります。



そんな訳でヴォーグで見た、ステラマッカートニーのこの子が凄く可愛く見えるのよ。

Box


CAIHCTWP.jpg


曜日入り7枚のショーツBOXだって。


前にコンランショップで、こんな様な感じの、赤ちゃんのソックス入りのギフトボックスが売っていて。
あれを見た時も心躍ったよ。
ついうっかり買うには高くて手を出さなかったけど(勿論子供もいないし)。
  1. 2008/06/03(火) 23:07:54|
  2. fashion
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サンローランが死んじゃった。

って、いうのを今日知ったのです。
昨日亡くなったんだとか。
私がショックを受けてどうこうでは事じゃ無いけど、しかしながら何とも寂しくなるのは不思議です。
何十年かしたら天国でサンローランに会えるかな。


私が洋服の学校に入ったばかりの時、サンローランはまだ現役で、リヴゴーシュの他にオートクチュールもやっていてだからぎりぎり働くイヴ・サンローランを目撃出来たんだ。


でもすぐサンローランは引退して、アルベール・エルバスと、この時名前を知らなかったけどエディ・スリマンになって、でもすぐグッチ傘下になってトム・フォードのエロティックでなサンローランになるんだよね。




私的にはエルバスのサンローランは凄く素敵!と思って感動したの。
でも後々調べたらデザインはしてないって言うから、じゃあ何したのかはよく解らないけど。
シックで艶な黒がカラフルに見えるくらい、フェミニンで、でもマスキュリンなテーラードで、凄く綺麗なの。


でもエルバスはすぐ契約打ち切られちゃって、
トム・フォードになった時は、もういいじゃん別にグッチだけで・・・とか思ったんだけど。。。でも広告ヴィジュアルは結構いつも好きだったかも。
ナタリアとか・・・起用されてたんだったっけ?
もう。すぐ忘れちゃうのね。


とりあえず今のステファノ・ピラーティ・サンローランも結構好きな感じなんだけど、
単に優しそうな本人が好きなのかもしれないし分からない。。けどスミレの絨毯なんか創る人好きに決まっているのです。
トレンドセミナーとか行くと日本人にはマダム過ぎるとか若返りが必要だみたいな事よく聞くけど自分はマダムじゃないからよく解らないわ。
分かんないけど、いつもバックスタイルが好き。
それにメンズとか可愛いじゃん、私男性なら結構着たいよ?とか思うのです。



別に詳しくなくてもこんなに気になってしまうYSLですもの。
フランス人にとっては誇りだし、生きたパリのエスプリだったはずだよね。



(でもさ、でもさ、カール・ラガーフェルドとかアルマーニとかもサンローランと年近いでしょ。むしろ年上?だよねえ、多分。
いったい10、20年後はどうなるのかな。






話がとってもずれましたが、天国で会えますように。
功績や奇跡がいつまでも感動として残る生き方をした事がいつまでも讃えられるんだろうなと思うと感動的だよね。

XXX
  1. 2008/06/02(月) 23:40:48|
  2. fashion
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
